堺市・南大阪の貸店舗・貸倉庫|貸店舗・貸倉庫情報館 > なごみ不動産のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸経営者に知ってほしい!賃貸物件の空室対策のアイディア

賃貸経営者に知ってほしい!賃貸物件の空室対策のアイディア

≪ 前へ|賃貸物件の内装工事におけるABC工事とは?違いやB工事の注意点も解説!   記事一覧   店舗の内装工事の耐用年数は?減価償却や注意点についても解説!|次へ ≫

賃貸経営者に知ってほしい!賃貸物件の空室対策のアイディア

賃貸経営者に知ってほしい!賃貸物件の空室対策のアイディア

賃貸の経営者にとって、賃貸物件の空室は死活問題です。
所有している賃貸物件が空室にならないため、空室期間をなるべく短くするために、さまざまな方法を検討しているでしょう。
そこで今回は、賃貸経営者向けに「第一印象を良くする方法」「物件の付加価値を高める方法」「解約を抑止する方法」の3種類の空室対策を説明します。

賃貸経営者向け!第一印象を良くする空室対策

賃貸経営者向け!第一印象を良くする空室対策

空室対策とは、賃貸物件に空室を作らないために、賃貸経営者がおこなうさまざまな対策のことです。
空室の期間が長くなれば長くなるほど、家賃収入がなくなってしまいます。
まずはじめに、物件の第一印象を良くする空室対策の方法を説明します。

第一印象を良くする空室対策①募集広告の見直し

空室問題に効果的に対処するためには、基本情報が不可欠です。
この情報が欠けていると、どれだけアイデアを出して努力しても、効果は半減してしまいます。
アパートやマンションの空室対策としては、まず募集広告の見直しが重要です。
広告内容については、現代の消費者の興味や関心に合わせて、魅力的なキャッチコピーを考えると良いでしょう。
また、写真の質も非常に重要です。
写真は物件の第一印象を決定づけるため、明るくきれいな写真を使用し、所有している賃貸物件の魅力を最大限に引き出しましょう。

第一印象を良くする空室対策②共用部の掃除を行う

建物の外観が汚れ、共用部の掃除が行き届いていないと、入居希望者に与える印象は悪くなる可能性が高いです。
ゴミ置き場が汚れていたり、駐輪場が乱雑であったりすると、建物のメンテナンスが行き届いていない印象を与え、入居後にトラブルが発生するのではないかという不安を感じさせます。
そのため、共用部の掃除は徹底し、メンテナンスが必要な箇所は補修やリフォーム工事をおこないましょう。
特に、共用部の雑草は、重点的にチェックすべき箇所の一つです。
草が生い茂った手入れのされていない状態では、物件の魅力も半減してしまいます。
定期的なメンテナンスと清掃をおこなうことで、所有している賃貸物件の魅力を長く保ち、美しい共用部を維持しましょう。
きれいな外観を保つことで、建物の寿命が延びるだけでなく、内見時の第一印象が良くなるため、空室対策に効果的です。

第一印象を良くする空室対策③ホームステージングをおこなう

ホームステージングとは、空室のお部屋に家具や家電などのインテリアを配置し、ここでの暮らしをイメージしやすくすることで、所有している賃貸物件の魅力を引き出す方法です。
ホームステージングは約40年前にアメリカで始まり、近年は日本でも導入が進んでいます。
入居者のターゲットに合わせて家具や小物を配置することで、入居促進につながり、空室対策効果が期待できます。
人口減少に伴い空室率が増加している現在、不動産業界は「借り手市場」です。
以前は、空室になってもすぐに入居者が決まっていた部屋でも、今後はなかなか入居者が決まらない可能性も十分に考えられます。
そういったときには、内見時の第一印象を良くするホームステージングをおこないましょう。

▼この記事も読まれています
不動産管理会社の選び方のポイントとは?業務の種類と範囲についても解説!

賃貸経営者向け!物件の付加価値を高める空室対策

賃貸経営者向け!物件の付加価値を高める空室対策

賃貸経営における空室対策には、所有している賃貸物件の付加価値を高めることが重要とされています。
続いて、具体的な付加価値を高める空室対策の方法を説明します。

付加価値を高める空室対策①家具・家電付きにする

単身者向け物件の空室対策には、家具・家電付きがおすすめです。
家具・家電付きの賃貸物件は、特に学生や新入社員、外国人に人気が高く、荷物が少なく引っ越し費用を抑えられるため、選ばれやすいです。
さらに、ホームステージング効果があり、募集広告での写真映えも期待できます。
もちろん、すべての家具・家電を揃える必要はなく、優先順位の高いものから導入すると良いでしょう。
予算が厳しい場合は、家具レンタルプランの利用もおすすめです。

付加価値を高める空室対策②スマートホームを導入する

低コストでできるスマートホームの導入も、所有している賃貸物件の付加価値を高めるために有効的です。
スマートホームは家の電化製品をWi-Fiでネットワーク化し、遠隔操作できるシステムです。
特に「スマートロック」や「ワイヤレスドアホン」「ネットワークカメラ」などのセキュリティ面での効果が高く、女性入居者にも人気があります。
スマートホームの導入は、少額の投資で大きなインパクトを与えられ、リフォームやリノベーションに比べて費用も抑えられるので、おすすめの空室対策です。

付加価値を高める空室対策③無料インターネット設備を導入する

全国賃貸住宅新聞社の調査によると、2023年「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても入居が決まる」ランキングで、単身者向け・ファミリー向け物件ともに「インターネット無料」が1位です。
リモートワークが普及したことで、無料インターネット設備のニーズはさらに高まっています。
在宅ワークが主流の社会人や、スマートフォンでの動画視聴を楽しむ若い入居者にとって、インターネット無料の賃貸物件は非常に魅力的です。
所有している賃貸物件の付加価値を高め、空室対策をしたいのであれば、無料インターネット設備の導入を検討してはいかがでしょう。

▼この記事も読まれています
自主管理と管理委託の違いとは?それぞれのメリット・デメリットを解説

賃貸経営者向け!解約を抑止するための空室対策

賃貸経営者向け!解約を抑止するための空室対策

入居が決まっても、解約が減らなければ入居率は安定しないため、入居者に満足して長く住んでもらうことが重要です。
解約を事前に防ぐことができれば、自然と入居率は安定するでしょう。
解約抑止は「究極の空室対策」ともいえるため、入居者の不満を減らし、満足度を高められるようにしましょう。
最後に、解約を抑止するための空室対策の方法を説明します。

解約を抑止するための空室対策①定期清掃

共用部の清掃と清潔さの維持は最重要です。
満室だからといって定期清掃を怠ると、入居者の満足度は大きく低下します。
そのため、「満室だからこそ綺麗にする」ことを意識するだけで、解約の抑止につながります。
予算が許せば、エントランスなど共用部のリフォームも効果的です。
古くなった集合ポストの交換や、鉄部の塗装だけでも見栄えが大きく変わり、入居者の満足度が高まります。

解約を抑止するための空室対策②コミュニケーションの活性化

入居者からの連絡や要望は、基本的に管理会社が対応しています。
管理戸数に関わらず入居者に寄り添い、迅速かつ丁寧に対応することで、安心感を与え、満足度を高めることができます。
管理会社が主体となってコミュニケーションを図ることも解約抑止に効果的ですので、管理会社選びは空室対策には欠かせない要素です。

解約を抑止するための空室対策③更新時のプレゼント

更新時にプレゼントやサービスを提供するのも有効です。
これらのサービスには経費がかかりますが、退去されてしまうと、賃料の低下リスクも生じます。
そのため、更新時のプレゼントやサービスで入居者の満足度を高め、退去を防ぐことも検討してはいかがでしょうか。

▼この記事も読まれています
賃貸管理業務とは?業務内容や管理会社に委託するメリットなどをご説明

まとめ

賃貸物件の空室対策として、第一印象を良くするために募集広告の見直し、共用部の徹底的な掃除、ホームステージングをおすすめします。
付加価値を高める方法としては、家具・家電付き、スマートホーム、無料インターネットの設備導入が効果的です。
また、解約を防ぐためには定期清掃、コミュニケーションの活性化などが重要であり、これらを通じて入居者の満足度を高め、長期的な入居を促進します。


≪ 前へ|賃貸物件の内装工事におけるABC工事とは?違いやB工事の注意点も解説!   記事一覧   店舗の内装工事の耐用年数は?減価償却や注意点についても解説!|次へ ≫
  • お問い合わせ
  • お客様の声
  • スタッフ紹介
  • 内部ブログ
  • アクセスマップ
  • 会社概要

    会社概要
    なごみ不動産
    • 〒591-8021
    • 大阪府堺市北区新金岡町5丁3-105
    • TEL/072-370-0001
    • FAX/072-370-0002
    • 大阪府知事 (2) 第58238号
  • 更新物件情報

    2024-07-18
    堺市中区見野山 貸店舗 物件番号:260734の情報を更新しました。
    2024-07-18
    松原市三宅西 貸倉庫の情報を更新しました。
    2024-07-18
    堺市堺区熊野町西 貸店舗の情報を更新しました。
    2024-07-18
    堺市西区津久野町 貸店舗 [物件番号:251303] の情報を更新しました。
    2024-07-18
    堺市堺区東雲西町 貸店舗 [物件番号:256206]の情報を更新しました。
    2024-07-18
    堺市堺区東雲西町 貸店舗 [物件番号:259697]の情報を更新しました。
    2024-07-18
    堺市西区浜寺石津町西 貸店舗 物件番号:206450の情報を更新しました。
    2024-07-18
    堺市堺区少林寺町東 貸倉庫の情報を更新しました。
    2024-07-18
    堺市堺区南花田口町 貸店舗 物件番号:177222の情報を更新しました。
    2024-07-18
    堺市堺区南花田口町 貸店舗の情報を更新しました。
  • QRコード
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

 おすすめ物件


堺市堺区中安井町 貸店舗 物件番号:176014

堺市堺区中安井町 貸店舗 物件番号:176014の画像

賃料
44万円
種別
店舗事務所
住所
大阪府堺市堺区中安井町3丁
交通
堺東駅
徒歩11分

堺市堺区中安井町 貸店舗[物件番号:190436]

堺市堺区中安井町 貸店舗[物件番号:190436] の画像

賃料
22万円
種別
店舗事務所
住所
大阪府堺市堺区中安井町3丁
交通
堺東駅
徒歩11分

堺市東区石原町 貸倉庫 [物件番号:297368]

堺市東区石原町 貸倉庫 [物件番号:297368]の画像

賃料
297万円
種別
倉庫
住所
大阪府堺市東区石原町1丁
交通
白鷺駅
徒歩27分

トップへ戻る